2014年10月11日土曜日

10月10日からの週替わりあみちえごはん



今週の週替わりあみちえごはんです。

野菜たっぷりの焼きうどんはソース味。
お手製ソースは懐かしくも新しい美味しさです。

いかと豆腐とエリンギ、しし唐の煮物の副菜とお味噌汁。
デザートはトロピカルフルーツにスイートバジルを添えて。

上の方に欠けて見えているのがデザートです。
スイートバジルシードはバジルの種で、それをお水に入れると何倍にも膨らみます。
タピオカのミニ版みたいなものです。

なんと、ダイエット効果があるということで、
ダイエット中の方のデザートにはとてもいいということです。

「食物繊維たっぷりで満腹感が持続します。
腸の老廃物を排出してキレイな体づくりに」と書いているサイトもありました。
真偽は??ですが、
タピオカみたいな食感が好きな人には一度食べてみる価値ありですよ。


きのう来ていただいたお客様にはダイエット効果までお伝えできなかったのですが、
めずらしい食材はこれからもご紹介できたらいいなって、
きのうのお料理担当をしてくれたミチコさんと話していました。

今週の献立はミチコさんが考えてくれました。もちろんデザートもですよ。
(ちなみにスイートバジルシードを買ってきてくれたのはミントさんです)



きのうは、あみちえで初めて会った3人が大きなテーブルで話を弾ませていました。

そのことは、また次に書きますね。











0 件のコメント:

コメントを投稿