2016年3月12日土曜日

カフェで写経を

2月末くらいから何か始めようと、「写経」をやってみることにしました。
それでこんな看板を作ってみました。

まあ、月曜日の午後、一人で書いていてもいいなーとはじめたのですが、
先日7日の月曜日、雨で看板を出せずにいたら、
ランチのお客様が来てくれることになって。
それもお二人も。

一人目のOさんは、2時過ぎにみえてカウンターで集中。
とってもきれいな文字に感心していると「見ないで」と恥ずかしそうに隠すそぶり。
邪魔をしてはいけないと、離れていると、あれあれ、一枚書き上げてしまいました。
そして、4時ごろだったかもう一人のSさんがお見えになって。
どちらの方も同じように「初めが書けない」とためらいます。
この方は、「今日は疲れすぎて手が震えるからここまでにします」と
中断されました。

ほんとうはきっと全部書くのがいいのでしょう。
でも、今回の試みは、文字に集中して、日常から離れて、
心が穏やかになったりしたらいいなというものなので、
こんな感じでやっていければいいかなと思っています。
かくいう私もまだ一枚書けていなくて・・・

とてもアバウトにやっていますが、
やってみると気持ちがよくなったりするかもしれません。
ちなみに、最初に来ていただいたOさんには、ご自身のブログで、
「ためしに、用意してくれた筆ペンでぼくも見本の文字なぞってみました。ちょっと前、会議でもやもやしていた気持ちも、何十年ぶりかで持つ筆の感触思い出しながら集中しているうちに落ち着いてきて、気が付けば般若心経写し終えていました。すぐ始められ、すこしの時間で楽しめる「書と文字の会」入会お勧めします。(抜粋)」
なーんて書いていただきました。
「書と文字の会」というのは、たまたまノリでなんか名前付けようということになって、
「それ、そのまんまでいいですね」と言っていただき、とりあえずの仮称となっています。

まあそんなことはお気になさらず、お気軽にはじめてください。
コーヒーとケーキつきで400円です。
紙と筆ペンはご用意いたします。(筆ペン持ってきていただいてもいいですね)
写経セットと筆ペンを持って帰りたい方は破格でお分けいたします。(うそ、もともとお安いのでした)
14日にはどなたと一緒に書けるかしら。
楽しみにしています。

高橋 智子さんの写真

0 件のコメント:

コメントを投稿