2014年11月5日水曜日

好評だった先週の週替わりランチ


「いなり寿司とレンコンのはさみ揚げ」
デザートは「何かしら!?」
と不思議で健康的な八つ橋風デザートをお付けしました。

先週金曜日の週初めの日は、おなじみさんがつぎつぎ来店くださいました。
朝11時には、少々間に合わず、少しお持ちいただいてしまいましたが、
ゆったりお待ちいただいて、「お腹一杯。満足したわ」と満面の笑みを。

その後も、おなじみさんなんだけど、
とっても久しぶりにお会いするお客様がお二人。

いつもは結構辛口のおばさまは、
「こんな献立がいいね。こういうの好きだね」と
お褒めの言葉を。

(さっきかんこさんから聞いたのですが、もう1人の方は、
今週のランチを何度もリピートしてくださったとのことです。)

そのあとも何人かいつもの方がみえて。


でも、先週約束していたお二人が来ないなぁ、と思っていたら、
まず1人が3時半に来てくれました。

その前の週に初めて来店されて、来週も来ると言っていただいた方。
今回のわさびを効かせたおいなりさんは、
彼女とお話してアイデアをいただきました。

約束どおり来てくれて本当にうれしかった。


そして、もう1人の待ち人は4時半頃だったか。
もう残すは、いなり寿司だけになってしまい、
レンコンがない・・・・
あるものを工夫してお出しして何とかかたちになったかな?

前の週もそんな風で副菜がなくなってしまい、
大至急で作ったのでした。

その日は少しお待たせすることになったのに、
「愛情がこもってるわ」と言っていただき、
がんばってよかったって、やりがいを感じたしだいです。


その方Nさんとのエピソードは
また次回書きますね。







お休みの日に更新の多い「あみちえブログ」です


0 件のコメント:

コメントを投稿