2014年6月12日木曜日

不思議な縁

8日の日曜日のことです。

お昼が終わった2時ころに、幼稚園くらいの女の子とママにご来店いただきました。

さっそく、例のノートと色鉛筆やクレヨンをお渡しして、
「よかったら書いてくださいね」と一声おかけしました。
(例のノートは「ゲストブック」という名前でした。ちょっと違っていました)

あのあと、必ず、お子様連れの方にはせっせとお勧めするようにしています。



調理場のほうから、ちょっとお話を。


「合唱祭に行ってきたんです」と彼女。

   「シンフォニーヒルズのですか?」と私。

「ええ、感動しました」

という言葉に感動してしまう私。





なんと、前日お話していたのです。
「明日シンフォニーで歌うんですよ」という女性と。

その高齢の女性は、元気そうでいっぱい活動されていると感じさせる方。

色々話すうちに、元気いっぱいではなく、
病気を抱えながら共存して暮らしているとのこと。

具合が悪いとかで引きこもっていないで、本当にがんばってるんだなと
感心していたのでした。

そして、ほぼ初めてのわたしとマコトさんに
そんなお話をしてくださったことにも感動していました。
(3月に1度コロッケを買いに来ていただいてチラッとお会いしただけです。
この日は、久しぶりに土曜日にここに来たのでと、
またたくさんお持ち帰りいただきました)




ママに
「きのう、明日歌うって方がみえてたんですよ」と話し、
胸がいっぱいになっていました。

あの方が一生懸命歌うすがたを勝手に想像していたのです。



私は、土曜日の女性と日曜日の女性に出会って
なんだか、不思議な縁を感じていました。








ご縁のあるコミュニティカフェ「あみちえ」




0 件のコメント:

コメントを投稿