2016年9月20日火曜日

きらきらした日

きのうは、とても充実した日になりました。
3年半くらい前に、コミュニティカフェ講座で一緒だった方がお店に来てくれたのです。

「あみちえ」が始まるちょうど1年位前、「コミュニティカフェ開設講座」で、
ちょっとしたきっかけでお話しするようになりました。

でもその講座が終わってからはもう3年半の月日が流れていたのです。
今では彼女のことを思い出すこともなくなっていました。
そしてつい最近、Facebookの共通の友達から「おたがいさま食堂」そして私のことを知り、きのう急きょ来てくれたのでした。
地域の方ではないので、相当時間をかけて来てくれました。
偶然にも私がいる日でホントよかった。

お店に入ってこられた時にはまるで忘れていて、普通のお客様の対応。
そして、彼女から、「3年半前くらいにコミュニティカフェ講座で一緒だったマイコ(仮名)です」って。
あー懐かしい!!
話したいことはいっぱいだったのですが、ちょうど「エチオピアカレー」の仕込みの真っ最中。
作業をしながらカウンター越しにおしゃべり。
そうしたら、それまでカウンターで私とはちょっとしか話してなかったお客様と、おしゃべりされていました。
その方が帰って、別のお客さまMさんが見えて、
今度はMさんと、ずーっと会話を楽しんでらっしゃいました。
Mさんは私の知っている方なのですが、それを踏まえても
初めて会ってこんなにも会話が弾むなんて
久しぶりに、ここはコミュニティカフェなんだな、と実感していました。

たぶんご来店されてから2時間以上経ったころ、
「きょうは、急だったんですが、行かなくっちゃって気がして・・・ちょうどお休みで今日しかなくて、とにかく来てみたんです。
いない日があるなんて知らなかったから、お会いできて本当によかった」
「元気をもらえました。ありがとう」
そんな言葉を残して、何度も振り返って雨の中帰って行かれました。

いつもの日常が、とってもいい日に変わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿