2015年11月12日木曜日

明日(13日金)からのあみちえご飯



明日からのあみちえご飯は「花椒(ホアジョー)の効いた麻婆茄子」です。

 花椒(ホアジョー)・・・中国料理に使われる、山椒の仲間
さわやかな香りと舌がしびれるような刺激的な辛みが特徴です。中国で、「麻」(マー)は山椒(特に花椒)のしびれるような辛さを指す言葉として使われ、代表的な例として、花椒が辛みづけに使われる「麻婆豆腐」があります。山椒とは近縁種で、同じのものとして扱われることもあります。(スパイスハーブ辞典より)


最近、ホアジョーが効いた麻婆豆腐を食べて、懐かしく、(ずいぶん前にしびれ経験)
ぜひ、あみちえご飯に取り入れたいと思い、

懸命に検索をして、ホールのものをお安く手に入れました!!!

挽きたて(砕きたて!?)をぜひ味わってください。

そんなにしびれるほど入れませんのでご安心ください。
「なんていい香りなんだ」というくらいにしておきます。

中華サラダ、浅漬け、中華スープ、杏仁豆腐つきで 600円です。


18時からは700円で夜ご飯やってます。


皆さん来て下さいね。

夜は単品でも!


14 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. わー素敵です!まだやれていないのでZookanyaはまだ消さないでください。明日やってみます。これから一人で考えようとしていたので本当に助かります。ありがとうございます。終わったらまた連絡しますね。

      削除
    2. あれから、何度も失敗し、ようやく完成しました。わー1時間もかかりました・・・・ でもおかげさまで、わかりやすくなりました。他も少し変えました。強い味方ができて心強いです。これからもよろしくお願いします。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. 了解です。せっかくなので残しておきます。へへっ。またお店に遊びに来てくださいね。次回のおたがいさま食堂もご検討ください。まだ日は決まってないけど1月かな~。では。

      削除
  3. 申し訳ないけど、私(鹿島) が14時から担当の時はお食事は提供出来ず、ティータイムになります。申し訳ないです。18時頃からは提供出来ると思います。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、一人でがんばってもらってることで、みんな助かっていますよ。お食事にいらしたお客様にはご不便おかけしますが・・・
      なんかいいアイデアを出して乗り切りましょう。

      削除
  4. 今度の金曜日からのメニューはポークピカタだそうです。期待しています。(@_@)

    返信削除
  5. おいおい、スタッフの方も充実してきてると思うので、ご期待下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。充実してきた記事をまだ書いていませんでした。明日書こうかな。

      削除
  6. タバコが好きなので、仕事放ったらしになることもしばしば、幸い来客も少なく、気ままにやってますが、これではいかんてすね。知り合いに呼びかけ、集客しています。宜しく。m(__)m

    返信削除
  7. タバコの臭いには注意していますが、気を付けないと~

    返信削除