2014年7月8日火曜日

ささやかな幸せ

7月6日は、初めての夜のイベントでした。






「七夕の夕べとキャンドルナイト」

予約していただいていたお客様が3名(一人遅れていて・・・)で始まりました。

かんこさんの司会が始まるも、なんだかひっそり感がただよいます。


おふたりは、
数週間前にお店に来ていただいたお客様とお知り合いの方。

二人で参加されると知ったときはもううれしくて泣きそうでした。
お知り合いの方は遠くからわざわざ来てくださいました。

もう一人は、先日のサンドイッチをお届けしたときのお客様。

だから、お客様に楽しんでもらってるかどうか不安な面持ちで
厨房からチラチラ見ていました。


そんな不安を吹き飛ばすかのように、
七夕の夕べに参加される方はどんどん増えて、
終盤に来た方を入れると12名になりました。

小さなあみちえはお客様でいっぱいになって、
みんな、その日初めて会った隣の方や向かいの方と
おしゃべりに夢中な様子でした。


その日、ランチで初めて来ていただいた4人家族のママとMちゃんも
急遽参加となって、本当にうれしい日になりました。
Mちゃんのお母さん、「夕食作ったのにどうしても行きたいって言って・・・」と
二人で来てくださいました。(パパとお兄ちゃんはお家で夕食食べています。)

エチオピアカレーを作っているメンベレさんの子供たちがエチオピアからやってきました。

子供たち3人は、七夕飾りをメンバーのひとみちゃんと一緒に作って
楽しそうでした。

いろんな方が参加され、国際色豊かな会となりました。

わたしとみどちゃんは11人分のお料理を作るのに忙しく
まったく参加できませんでした。




が、しかし

最後に、「見上げてごらん 夜の星を」を一緒に歌うのに参加できました。

ろうそくの灯りで、せいいちさんのギターにあわせて歌います。


歌詞カードを見ながら、歌い始めると胸がいっぱいになりました。


「ささやかな幸せ」という歌詞。

いまここでみんなと一緒にいること。

「ささやかな幸せだな」と感じること。

そんな思いがあふれてちょっと歌えなくなりましたが、
気持ちを立て直し、最後まで歌いきりました。


お越しいただいたみなさん、
楽しんでいただけましたか?



次回、また夜のイベントのときはみなさん来て下さいね。




※写真はイメージです。
これと似たキャンドルをたくさん作りました。

1 件のコメント: