2014年7月1日火曜日

あみちえの七夕の夕べとキャンドルナイト(7月6日)

このブログもやっとカテゴリーわけをしましたので
ちょっとは見やすくなりました。

それで、やっているうちに、6日のイベントのお知らせをしていなかったと気づきまして・・・

ご案内のおハガキはカンコさんの作ったポスターをちょっとアレンジして、すでに投函いたしました。







ポスターはこんな感じです。





『 7月6日(日)にあみちえの七夕をやろうと思います。
七夕は前の晩に飾るということのようなので、前日は日曜日だし午後6時~8時。
大人も楽しめる七夕を考えてみました。

七夕にちなんだお料理はもちろん、七夕の由来やら、
ベトナムの七夕を見たというスタッフもいるので、
海外の七夕 中国や韓国の七夕、日本での歴史などのウンチク 織姫星と牽牛星ってどんな星なのか とか 
ギターで星にちなんだ曲を演奏したり、
七夕飾りをつくったり、
スタッフそれぞれの持ち味を活かして 

あみちえらしい七夕の前夜祭を過ごせたらと思います。

七夕の料理とワンドリンクつきで1000円。
お申込みはあみちえ☎03-3695-0925まで 』

※以上、フェイスブックより拝借しました。


ちなみにお料理は、

・あなごのひつまぶし風
・ひき肉となすとピーマンの味噌いため
・トマトとたまねぎのぽん酢和え
・そうめん汁(天の川風!?)
・いもようかん
索餅(さくべい)

お飲み物は、あるこーるもOKです。
でも一杯なのであとの追加はいくらでもOKですよ。

キャンドルナイトは初めてなので、火の元に気をつけて
神秘的な夜を演出したいと思います(あみちえに合わないって誰か言ってる!?)


ちなみに、索餅(さくべい)とは、
「昔七夕に食べられていた食べ物で、後にそうめんを食べる習慣になりますが、このそうめんの先祖こそが索餅(さくべい)だといわれています。」

詳しいお話は当日たっぷり聞いていただけることと思います。

先日、」試作品をいただきましたが、歯ごたえ十分で歯ごたえ好きの私は大満足でした。
お味もシンプルでぜひ食べていただきたいです。


みんなで楽しく、ろうそくを囲んで楽しい夜を過ごしたいと思います。





(※カテゴリー分けはできましたが、まだ右側に出すことができていません。
苦戦中です・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿