2014年5月28日水曜日

頼もしいメンバー





月曜日のお昼時は、短時間に次々ご来店いただき、
ほぼ満席の状態でした。

あぁ、これぞランチタイム、そんな雰囲気が漂う日でした。

なぜそんなに感動したかと言うと、土曜日が始まって以来の
お客様の少なさだったからです。


少し前の土曜日が大盛況だったことを聞いていたので、
朝から多めに仕込みをして完璧にと準備に取り掛かりました。

その日の相方リリィさんには、おそうじをおまかせしました。
二人で組むのは初めてだったので、
「お掃除、ここを忘れずにお願いします」などとお伝えしたのですが、
見ているとなんだかお掃除が素敵にうまいのです。
すみずみまで丁寧で。

「リリィさんおそうじうまいですね」と感心していると、
お掃除の経験は豊富だったということでした。
「すみません、あんなこと言わなくてもわかってましたよね、私より上手です」と少々反省。

「細かいところが気になっちゃって、今日はこの辺にしておきますね」
と、リリィさん。
頼もしい方がメンバーに入ってもらえたとニマニマしていました。


その後、ランチタイムの仕込みのヘルプ。
お料理の経験はないとのことで、あまり期待していなかったのですが、
タレやドレッシングなど3種類をお願いしたら、
あっという間に作ってもらって、大助かりでした。

お掃除が得意なこともあって、お片づけも上手で、
細かいところや相手にも気を使ってくれます。


そんなこんなで、多めのランチを完璧に用意して、
あとは待つばかり。


が、ランチのお客様はぜんぜん現れなかったのでした・・・・


がっかりした土曜日でしたが、帰りに夜の担当のマコトさんから、
「そんな日もあるよ。その分リリィさんと色々話せてよかったじゃない」と言われ、
確かに、忙しいと話もできないものなぁと思いはじめました。

「こんな日もあるよ、いい一日だったな」と。


その次出たのが月曜の大忙しの日だったのでした。

その日に思ったことがあります。



次に続く。



※写真は先週の週替わり、「野菜の肉巻きロール」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿