2014年2月13日木曜日

壁塗り初挑戦

いい感じに壁もできてきました。


二日間の遅れを足り戻そうと張り切って行ったら、
なんと、店内の壁塗り全て終わっていました。
あと、もう一度上塗りがあるらしいですが(他人事!?)
残るは、トイレと表の壁のみ。

トイレに3人では動きが取れないので、
かんこさんとかしまさんが、壁塗りを始め、
私は塗り残したおもてのペンキ塗りで、本日の作業開始!!


少し経ったところで、かしまさんとバトンタッチで
初壁塗りに挑戦です。

漆喰のカンタン版、うまくヌレールをこて板の左側ににボトンと落としてもらい、
こてを使って、1/3くらいを右の方でねりねりする。
次第に滑らかになって粘りが出てくるので、それをこてにとってサッと塗っていきます。

大きな面はだんだんうまくなってスイスイはかどりました。
が、隅っこ、端っこはなんだかうまく行かず、
この日、ご指導いただいている清野さんにお手本を見せていただきました。

「あーそうするんだー」と早くも納得。

さてさて、交代すると



・・・・全くできません。

清野さんの10倍はかかるわ~~
なーんて言ってましたが、いやいや何十倍もかかる感じでした。




   隅っこ難しい・・・




まあとにかく塗り終えて、仕上げはやはりプロにお願いすることに。

段差はそのままなんだと思っていたところは段差なく一枚の壁に仕上がりました。

人が手で触る部分は、ザラザラしないようにならし、
棚の下の隅っこも塗ってくださったとのことでした。
(見えない部分はいい加減に塗り残してました・・・)



かんこさんと3時間以上の作業を終えて出た言葉は、

「トイレだけで精一杯ね」

でした。


その後は、接客の講習があったので一時中断。


夕方、現場に戻ると、すでに表の壁は塗り終わり、
厨房のレンガの壁を作っていただいてる最中でした。

清野さんには感心させられます。
何でもできちゃうのですから。

レンガの壁、素敵です!
外からいい感じで見えるのですよ。

ぜひぜひ見に来てくださいね。








コミュニティカフェ あみちえ(葛飾区 立石)


0 件のコメント:

コメントを投稿