2015年10月6日火曜日

地域の食卓「立石おたがいさま食堂」開催予定





7月から、「みんなで作って楽しく盛り上がる会」を
知り合いの知り合いが集まって、月1回程度で実施しています。

今後は、知らない人たちがこの場に集まって
「みんなで作ってみんなで食べる会」ができるといいな
と思っていました。



8月29日、
「食卓囲んで 街に絆」という日経新聞の記事を目にしました。


「初対面の人も交えて一緒にご飯を作って食べれば、
食を通して街のつながりが生まれるのではないか」という考えで
斉藤志野歩さんが始めた「おたがいさま食堂」。

私の思っていたのはこれかもしれないって、とても共感したのでした。

記事の中で、
「1人暮らしなので、久しぶりににぎやかな食事ができてよかった、と笑った。」
という女性の話が載っています。

そうそう、これです!


前置きが長くなりましたが、
斉藤さんが、

「【譲ります】”おたがいさま食堂

「◯◯(←地域名とか)おたがいさま食堂」をやってみたい方に、
名前、お譲りします。どなたでも、どこでも。何人でも。

と書いてくださったので、その名前いいなと
使わせていただくことにしました。

お返事もいただいて、「良い会になりますように」って。


そこで!
11月3日(火)に「あみちえ」で開催いたします。


まだ、詳細決めていませんが、皆さんのお休みの予定が決まる前に
お知らせしておこうかと思いまして。


今思っているのは、かんこさんが教えてくれた
「美味しんぼ」のあの死ぬほど美味しい「しめさばのサンドイッチ」。

あれをまず一品つくりたいなーって思っています。

以前作ったとき、たしかにすごく美味で、お酒にも合いました。




そうそう、
「おたがいさま食堂」の様子が、BSフジの「Table of Dreams ~夢の食卓~」で
放送されました。

http://www.bsfuji.tv/table/backnumber/233.html

もう少し早くお知らせできれば見てもらえましたね。
残念です。



さあ、
みんなで11月3日から始めましょう。




何かが始まるカフェ あみちえ



0 件のコメント:

コメントを投稿