2016年5月4日水曜日

写経とパステル画

月曜日の写経の会。先日はパステル画の会になりました。
いつも3名でやっているうちの一人Oさんが、パステルや画用紙や
りんごやぬいぐるみなど、たくさん持ってやってきました。
そして、初参加の方も3名連れてきてくれて、にぎやかな会になりました。
Oさんに色々伺いながら、紙を選び、色を選び、パステルを動かしていました。
ほんとうは私もやりたかったのですが、この日はとっても忙しくて参加ならずでした。
Gさんは、私の作った「コロッケパン」を描いてくれて、
もうほんとうにそこにあるくらい上手に。
この日は携帯を忘れたので、すばらしい絵や、楽しそうな様子をお見せできないのが残念です。
どなたかが撮っていたので、いただければまた載せることにします。それはもう素敵な絵なのですよ。
描いていたうちのお一人は、途中から「写経をやりたい」とおっしゃって、ちょうど準備していた「写経用紙」があったので、
それで始められました。
そうこうするうちに、いつものメンバーのお一人がやってきて、
にぎやかな雰囲気にびっくりしつつ、
勧められるままに「パステル画」を始めることに。
中学生以来とか話していましたが、とてもお上手でした。
Gさん以外はみんな途中で、でも定着液とかいうのでスプレーして、また来週もゆっくり描いていくことになりました。
次回は私も参加出来ると良いのですが。

そんなわけで、「写経の会」の日は、「パステル画の会」と両方の会になりそうです。
家ではなかなか取れないいつもと違う時間を過ごせる。
夢中で書いて、心が落ち着く。
そんな考えで始めたので、まあ、どちらもありで好きな方をやるのもいいかなと思っています。

興味のある方は、お気軽にご参加ください。
パステル画の方は、コーヒーお菓子つきで400円になりました。
パステルとか、もろもろはOさんが持ってきてくれるので、手ぶらでOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿