2014年9月17日水曜日

新たな意気込みで




12日から、新たな意気込みでお店に立っています。

9月から7ヶ月目に入りました。
そう、3月にオープンしてから半年が過ぎていました。

あっという間の6ヶ月間でしたね。

かつて、忙しく働いていた私は毎日夜遅くの帰宅。
お料理はカンタンいのち!
という感じで炒め物専門でした。

今では、なんなく作れるものも、一から始める、
そんなオープン当初でした。



今日は、新たな気持ちで始めた12日から出会ったお客様のお話を
したいなと。


前からここに来たかったというAさん、
気に入ったので3回目ですというBさん、
そして、ブログを見て来ていただいたCさん。

みなさん、女性です。私よりちょっと若い、いえいえだいぶの方もいます。


月曜日にお会いしたAさんは、
先日の週替わりメニュー「秋の炊き込みご飯とトマト煮込みスープ、塩こうじ漬け」
をご注文いただきました。

そして、
「外食だと味が濃くていやなので、あまり食べに行かないんですが、
ここのは、優しいお味で気に入りました」とお褒めの言葉を。

彼女は、お知り合いの方が「あみちえ」に来店されて聞いていて、
ぜひ、いつか行きたいと思って
わざわざ来てくださったお客様です。

道を間違えてしまい、次の通りになかったらあきらめようと思ったら見つかった、と・・・・・
幸運でした。
お客様にも私にも。


そういえば、その日の夕方に来ていただいたCさんも、
スマホを見ながら来たけど間違ってしまったと。

以前来たのに通り過ぎた方もいました。

お店を目立たせること!そして、
お店の行き方の表示を何か工夫しないといけませんね。


お話し大幅に逸れましたね・・・・

最初のお客様Aさんにお話を戻しましょう。


デザートの「バナナヨーグルトのコーヒーがけ」をお出ししたら、
「なんだろう?メープルシロップ?かな・・・」と不思議な様子。

実は、私も試食したときに、
コーヒーの濃いの(エスプレッソ)がかかっているとわかっていても
なんか違う、黒糖??とか思っていたのでした。

だから、お客様もどう感じるかなと思って、「なんだと思います?」なんて
ちょっと遊び心で質問していました。


12日の金曜日に来てくださったお客様Bさんには、
「バナナヨーグルトのコーヒーがけです」と言ってしまい、

「あっ!言わなきゃよかった。何かなって当ててもらえばよかった」と
あわてると、
「じゃあ、あとで、食べてから聞きますね」なーんて。

Bさんがデザートを食べ終えてお下げするとき、
しっかり質問してくれて、二人でちょっと小芝居をしていました。

でも、その方は、テーブルにいらしたので、ちょっと会話がしにくくて、
カウンターの方が話しやすいなとあとで思っていました。

この日3回目とおっしゃっていたので、また次回、ぜひカウンターに来て下さいね。



あーもう、話しがあっちこっち行き過ぎて、修正不可能です。



あらためて、

Cさんは、ブログを見て来店いただいたそうです。
とても励みになります。
今度夜に来ようかなとも言ってらしたのですが、
夜は私日曜だけなので残念です。



会社勤めを長くやっていた私は、自分の後輩みたいな人たちが、
ちょっと誰かに今日あったことを話しに行ける、
そして、明日からも元気に働ける。

そんな場を作りたいと思っていました。

そして、自分のやってきた経験を、ちょっぴり話してそれが役に立ったらと。


まだまだ、実現してはいないけど、
少しずつ、そんなお客様にも利用していただければいいな、

と思っています。






※写真はもともとあった看板ねこをかんこさんが塗りなおしてリメイクしたものです。
 これも「塗り直そう」と言って、次の日には出来上がっていました。
 何でも早くてびっくりです。
 かわいいでしょ!(8月下旬の写真です。このあともう少し白っぽく塗りなおした気がします。
 最近の写真がなくて・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿